

| スポンサー広告 | Comment- |  

「わくドキPOG 2011-2012」を振り返る

【 2011-2012年度 】 活躍馬:ジョワドヴィーヴル
4位 25,150p 成績:15-07-12-40 出走:74 勝利:15 勝率.202 デビュー頭数:14 P獲得頭数:11
 (前半 11,770p 7-4-4-16 31走 勝率.225 / 後半 13,380p 8-3-8-24 43走 勝率.186)

前半戦終了時には総合優勝を大きく期待しましたが4位。原動力になるはずだったジョワドヴィーヴルは冬を越しての成長が今一つでトライアルはこの馬の走りができず本番の桜花賞では骨折。この馬に限らず"小柄な馬体"は休み休みで使い込めないというのがよくわかった一年でした。
それから「血統」で指名した馬たちはそれほど結果が出せませんでした。完全ノーマークな馬で活躍馬を出してみたいと思っていましたが狙い過ぎたと言わざるを得ません。POG本などに載らないのもそれなりの理由があるからでしょうし、2012年度はやはり馬体の印象を軸として舵を切り戻すことに。

2010年度の低調から盛り返して上位に入賞、初めてG1を勝つことができて最多勝利賞にもなりましたので充実したシーズンでした。ただ前半終わりで優勝が見えたばかりに意気込み過ぎて空回りしてしまったところもあるので来期は肩ひじ張らずに行こうと思います。指名理由やリストアップした馬なども更新するつもりですけど今年からダービーが終わってから新馬戦までのインターバルがなくなったので開幕まで間に合わないかも。


【 2010-2011年度 】 活躍馬:ノーザンリバー
8位 17,218p 成績:12-18-07-27 出走:64 勝利:12 勝率.188 デビュー頭数:14 P獲得頭数:12
【 2009-2010年度 】 活躍馬:リルダヴァル
3位 22,290p 成績:13-05-08-30 出走:56 勝利:13 勝率.232 デビュー頭数:14 P獲得頭数:12
【 2008-2009年度 】 活躍馬:トーセンジョーダン
2位 22,975p 成績:16-10-11-29 出走:66 勝利:16 勝率.242 デビュー頭数:14 P獲得頭数:12
【 2007-2008年度 】 活躍馬:ブラックシェル
3位 25,155p 成績:15-11-08-38 出走:72 勝利:15 勝率.208 デビュー頭数:14 P獲得頭数:14

| POG | Comment 0 |  

先週の出走結果... 71,72走目

05/27 東京11R-日本ダービー・G1-芝2,400m
 ゼロス (7位指名) 11番人気/16着
意外と突かれる展開になって惨敗に終わりましたけど悔いなき逃げが打てたのでそれだけで十分です、ちょっと夢見る場面もありましたし。

 ベールドインパクト (8位指名) 12番人気/9着
インぴったりを回って直線はこの馬も伸びては来ているんですが上位とは力差を感じる結果でした。着順ほど悪い内容ではなく、ひと夏越せばまだ成長してくれると思いますので菊を目指してもらいたいです。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

今週の出走予定 -5月4週-

05/27 東京11R-日本ダービー・G1-芝2,400m
 ゼロス (7位指名) 川田将雅/57.0kg
自分のリズムで走れるかどうか。普通にゲートを出れば今回は単騎で行けるはず。大番狂わせの望みは限りなく薄いけれどもここ2走は持ち味をまったく生かし切れていないのでこの馬の競馬をしてほしい。

 ベールドインパクト (8位指名) 藤岡佑介/57.0kg
一生に一度の大舞台に立てるだけで満足です。ベールドも勝つまでは難しい存在。出否を今週に決める辺り、前走の高速決着の疲れがあってコンディションもよくて横ばいなのかもしれません。ダービー勝利経験騎手から乗り替わりもプラス材料ではありません。それでも東京コースになるのは条件好転で07年度:ブラックシェル以来の掲示板を目指してどちらも頑張ってもらいたいです。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 0 |  

わくわくドキドキPOG:2012-13年度 指名馬発表

来年度の指名馬が発表されました。2012年から新馬戦が前倒しとなって最終週を残していますので今年度を振り返るのはまたの機会に。

今年の指名方針は原点回帰。「血統」だけで指名した馬たちがそこまで結果が出なかったので、原点に返って「第一印象」を大事にしつつ、そこに「血統」をほんのりとプラスする感じで選びました。全体的に見ると昨年ほどではないにしろ速攻系はいますし、大砲系も揃ってバランスは取れているかと。昨季よりは秋以降に始動する馬が揃った布陣となっています。昨シーズン(2011年度)は牝馬>牡馬の布陣で桜花賞出走が一頭だけと結果が出なかったのでやはり私は牡馬に重きを置いた布陣で。牡馬11頭+牝馬4頭。

競合覚悟で行ったトーセンパワフルは縺れたジャンケンの末に負け。概ねリスト順で決まりましたがその中で指名出来なくて痛いのはノーブルコロネット、少し前までは牝馬一番手で考えていましたが直前でこの順位なら大丈夫だと思って替えたのが裏目に出ました。しかもジャンケンで逃したのでより痛いです。今年はジャンケンで2戦して2敗。それ以外は意外とすんなり決まっています。

○指名馬リストとドラフト結果×印は指名できなかった馬)
1位 ×アコースティクス (トーセンパワフル 牡 栗東・角居) → うみみんさん 1位指名
2位 ハルーワスウィート (ランギロア 牡 栗東・友道)
3位 プロモーション (アドマイヤキンボシ 牡 栗東・橋田)
4位 ディメンティカタ (サトノプレステージ 牡 栗東・平田)
5位 バランセラ (スペクトロライト メス 美浦・堀)
6位 ×ノーブルステラ (ノーブルコロネット メス 栗東・松永幹) → シルフィさん 5位指名
7位 プロミネント (プロミネントロール 牡 栗東・石坂)
8位 シンコウラブリイ (馬名未定 牡 栗東・池江寿)
9位 ゴーカロライナ (トウケイムーン 牡 栗東・藤原英)
10位 フローラルグリーン (アマルコルド メス 栗東・角居)
11位 ×ライジングクロス (クライナーヘルツ 牡 栗東・池江寿) → 藤沢雄二さん 5位指名
12位 ピラミマ (ナンヨーカノン メス 栗東・領家)
13位 ピクシーダスト (エインセル メス 栗東・須貝)
14位 ダイワリプルス (ダイワフォース 牡 美浦・上原)
15位 エルダンジュ (アドマイヤスピカ 牡 栗東・松田博)
16位 アルカイックレディ (エイシンチャクエク 牡 栗東・高野)
17位 ベルナール (馬名未定 牡 栗東・角居)
18位 ×モアザンベスト (タイセイドリーム 牡 栗東・矢作) → シルフィさん 9位指名
19位 ×モテック (レコンダイト 牡 栗東・音無) → うみみんさん 3位指名
20位 ×Chatham (シェーンメーア 牡 美浦・藤沢和) → ハートビートさん 5位指名
追加 マストビーラヴド (メイショウアカフジ 牡 栗東・西浦)

| POG | Comment 2 |  

先週の出走結果... 69,70走目

05/19 京都6R-3歳500万下-ダ1,800m
 タガノジョイナー (9位指名) 10番人気/7着
最後は少し伸びていましたけど男馬相手ではこのくらいが精一杯ですかね。

05/20 京都6R-3歳500万下・牝-芝1,600m
 アルアマーナ (2位指名) 5番人気/5着 【+70p】
何とか掲示板確保でポイント加算することができました。暖かくなってきてようやく良くなってきたので期間内ラスト走なのがちょっと惜しいです。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

指名馬リスト提出 2012

今しがた(夕方)、来シーズンのPOGリストを提出しました。
昨日提出するつもりでしたが毎度の優柔不断ぶり、または最後の悪あがきとでも言いますかパズルのようにコロコロと入れ替えてようやく提出に至りました。

詳しくは指名馬が発表されてから書きます。

| POG | Comment 3 |  

今週の出走予定 -5月3週-

05/19 京都6R-3歳500万下-ダ1,800m
 タガノジョイナー (9位指名) 国分恭介/54.0kg
今度は混合戦になりますが前走のような末を生かす競馬ならこのクラスでも着はありそう。使い込んで良くなるタイプだと思っているので多少の上積みも見込んでいます。

05/20 京都6R-3歳500万下・牝-芝1,600m
 アルアマーナ (2位指名) 北村友一/54.0kg
未勝利を勝って昇級戦、いきなり通用するかどうかは微妙なところですが相手関係から立ち回り一つでチャンスはあるかもしれません。

残り2週、優勝争いは可能性はあるものの厳しい位置で狙っているは最多勝です。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 0 |  

先週の出走結果... 67,68走目

05/12 京都2R-3歳未勝利-芝1,400m
 キタサンエピソード (11位指名) 2番人気/1着 【+500p】
何とか逃げ切って勝ち上がってくれました。まさか行くとは思いませんでしたが結果的に小牧騎手の好判断でした。

05/12 新潟6R-3歳未勝利-芝1,000m
 ツイストリボン (10位指名) 2番人気/8着
前2走からは着順を大きく上げましたが調教の動きがレースに繋がりませんでした。いずれは走ってくるのかもしれません。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

今週の出走予定 -5月2週-

05/12 京都2R-3歳未勝利-芝1,400m
 キタサンエピソード (11位指名) 小牧太/56.0kg
前走は馬場を考慮して前々の競馬で3着、未勝利は勝てるだけの力はあるので期間内ラストチャンスで決めてほしい。

05/12 新潟6R-3歳未勝利-芝1,000m
 ツイストリボン (10位指名) ☆高倉稜/53.0kg
デビューして2戦ともに大敗ですが休んで見違えるほど良化したのか、坂路で目を疑ってしまう好時計を出しています。これがレースに行っても出来るなら一変まで。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 0 |  

先週の出走結果... 64,65,66走目

05/05 京都4R-3歳未勝利・牝-芝1,400m
 ショウナンアスカ (12位指名) 3番人気/16着
ガーッとハナに立って直線でパタッと止まってしまいました。力んで走っているように見えましたし初戦ですから仕方ないにせよ、星一つまで計算していたのでいつもに増して残念。

05/05 東京11R-プリンシパルステークス・オープン-芝2,000m
 グランプリブラッド (13位指名) 10番人気/17着
大差の殿負け、輸送でかなり減って本調子には程遠かったですね。夏は完全休養に充てて身体がパンとしてからの活躍を期待したいです。

05/05 京都11R-京都新聞杯・G2-芝2,200m
 ベールドインパクト (8位指名) 2番人気/2着 【+2100p】
時計勝負は分が悪いと思いましたが賞金加算という最低限の結果は出してくれました。指名馬の欲目か走るフォームも良くなってきています。これでダービーに送り出せそうで本番も楽しみ。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

