

| スポンサー広告 | Comment- |  

2011-2012年度 前半戦を振り返って

【 2011-2012年度 前半戦 】
2位 11,770p 成績:7-4-4-16 出走:31 勝利:7 勝率.225 既デビュー:11頭 未デビュー:9頭
 ■今期初勝利/ハッピーシャワー (10/23 東京-2歳未勝利-芝1,600m)

前半戦を2位で折り返し。それもジョワドヴィーヴル(7,200p)の活躍があったからこそ、わくドキに参加させていただいて初、もっと言えばPOGをやってきて初めてのG1制覇。しかしこの馬が出てくる秋口までは低空飛行、速攻組が結果を出せず今期初勝利は過去4シーズンで最も遅い10月下旬。指名スタンスと速攻系は合わないことがやっとわかったので来シーズンでの即戦力枠は大きく割きます。出走回数は昨年をやや上回りました。故障馬が1頭、抹消馬が1頭出てしまいましたが数を使う厩舎選びがうまく行っています。後半戦はジョワドヴィーヴルを軸として総合優勝を狙って行きます。あとは無事に。


■ 2010-2011年度 前半戦を振り返って (http://aji3uma.blog55.fc2.com/blog-entry-171.html)
8位 5,870p 成績:4-13-2-7 出走:26 勝利:4 勝率.153 既デビュー:8頭 未デビュー:7頭

| POG | Comment 2 |  

続×81・指名馬の近況

マジカルツアー (父アグネスタキオン×母ゴーカロライナ 栗東・石坂)
【在厩】 競走馬登録

~レース後のコメント~
ベールドインパクト (父ディープインパクト×母ヴァイオレットラブ 栗東・大久龍)
24日阪神5R 1着
M.デムーロ騎手 「すごくいい馬です。ファントムライトの手応えがすごくよさそうでしたから、それについていく形になりました。4コーナーで先頭に立ったときはどうかと思いましたが、最後まで集中して走ってくれました。これからもっとよくなると思います」

グランプリブラッド (父ディープインパクト×母シルクプリマドンナ 栗東・矢作)
24日阪神7R 3着
藤岡佑介騎手 「スタート直後に隣の馬に寄られて、後ろからのレースになりました。スローペースの中、ハミを取ってくれましたし、やや強引なレースにはなりましたが、最後はしっかりと脚を使ってくれました。次はよくなりそうです」

<ちょっと一言>
マジカルツアーが登録されました。12月上旬に入厩して順調に行っていますのでおそらく1月中旬~下旬辺りで出てくるんではないでしょうか。ハッピーシャワーはフェアリーSに登録しなかったので菜の花賞になりそう。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果... 30,31走目

12/24 阪神-2歳未勝利-芝1,800m
 ベールドインパクト (8位指名) 1番人気/1着 【+500p】
前半戦の最後に勝ち上がる事ができました。出遅れた時はどうなるかと思いましたが自分から動いて行ったのが良かったですね、スローだったので構えていたら危なかったかもしれません。遅生まれですから伸びしろはあるはずでゲートを普通に出るようになってくれば来年のクラシックで面白い存在になりそうです。

12/24 阪神-2歳新馬-芝1,600m
 グランプリブラッド (13位指名) 2番人気/3着 【+180p】
スタート後に寄られる不利がありましたが発馬ひと息に見えました。そこから前に付けようと一気に行ってしまいましたがそれでも踏ん張りましたので能力はありそうです。陣営は初戦向きと見ていますが、使って馬体に締まりが出てくる次走で改めて期待です。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

今週の出走予定 -12月4週-

12/24 阪神-2歳未勝利-芝1,800m
 ベールドインパクト (8位指名) M.デムーロ/55.0kg
2戦しては内容も徐々に良くなっていて勝ち上がりは見えてきています。今回も引き続きデムーロさんで「能力はある」と言ってくれているので今度こそ。来年のクラシックを目指す馬であるならば相手がどうであれ落としてはいられません。怖がりな面がまだ解消されていないとしても大外ぶん回しだけは避けてほしい。

12/24 阪神-2歳新馬-芝1,600m
 グランプリブラッド (13位指名) 藤岡佑介/55.0kg
想定外の年内デビュー。ただ再入厩してから2週間で急仕上げな感は否めませんし、マイルは少し短い気がしますが血統馬ですからそれなりの格好はつけてもらいたいです。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 0 |  

続×80・指名馬の近況

ジョワドヴィーヴル (父ディープインパクト×母ビワハイジ 栗東・松田博)
来年は3月3日・チューリップ賞(G3/芝1,600m)から始動予定

ハッピーシャワー (父ファルブラヴ×母ディアアドマイヤ 美浦・牧)
【在厩】 帰厩、すでに坂路入り

リアリズム (父マンハッタンカフェ×母ディープスマイル 栗東・本田)
16日付で登録抹消

~放牧~
ジョワドヴィーヴル (父ディープインパクト×母ビワハイジ 栗東・松田博)
グッドマイスター (父アグネスタキオン×母セニョラージェ 栗東・安田隆)
タガノジョイナー (父キングカメハメハ×母タガノチャーリーズ 栗東・松田博)

~レース後のコメント~
グッドマイスター (父アグネスタキオン×母セニョラージェ 栗東・安田隆)
17日小倉3R 1着
吉田隼騎手 「使うごとにテンションが上がってきていたので注意していたのですが、ゲートのタイミングが合いませんでした。でも脚を使うのは分かっていましたからじっくり行きました。抜け出してからフワッとしたり、子供っぽいところがまだありますから、しっかりしてくればもっと良くなると思います」

タガノジョイナー (父キングカメハメハ×母タガノチャーリーズ 栗東・松田博)
18日阪神1R 1着
国分恭介騎手 「向正面でスローになったのでどうかと思いましたが、今日は手前をしっかり替えてくれましたし、直線でも鋭い脚を使ってくれました。次も良い競馬ができると思います」

<ちょっと一言>
巨漢馬リアリズムがこの前使ったばかりなのに早くも登録抹消。脚元をやってしまったのか、地方に行くのかわかりませんがいずれにせよ勝ち上がれるチャンスがあった馬だけに残念です。未勝利を勝って放牧に出ていたハッピーシャワーが帰厩。年明けから頑張ってくれるでしょう。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果... 27,28,29走目

12/17 小倉-2歳未勝利-芝2,000m
 グッドマイスター (3位指名) 1番人気/1着 【+500p】
やや後手を踏むスタートになりましたが3戦目での勝ち上がりはレコード決着。新馬戦で先着した馬がOPで連対しているようにこの馬も昇級しても通用するはず。テンションが高くなってきているとのことでひと息入れるかもしれませんが来年が楽しみになる内容でした。

12/18 京都-2歳未勝利・牝-ダ1,800m
 タガノジョイナー (9位指名) 3番人気/1着 【+500p】
この血統は砂でこそなんですね、良い脚を使ってダート2戦目で勝ち上がってくれました。勝ち時計が平凡で昇級してどうかというのはありますが休みを挟む前に一つ勝てたのが大きいです。

12/18 阪神-2歳新馬-芝1,600m
 ハッピーユーゲント (5位指名) 8番人気/11着
具合は良さそうに見えました。ただゲートの出が悪く後方、直線はジリジリ伸びましたが見所なく敗戦。一つ勝つのは厳しそうな内容も良化の余地は残っていそうで一度使ってピリッとしてくればもう少しやれると思います。

| 出走結果 11-12年 | Comment 0 |  

今週の出走予定 -12月3週-

12/17 小倉-2歳未勝利-芝2,000m
 グッドマイスター (3位指名) 吉田隼人/55.0kg
勝ち上がりまであと一歩のところで足踏みが続いています。中身のある走りはしていて新馬から手綱を取る吉田隼騎手もこの馬の癖を掴めてきていると思うので三度目の正直。

12/18 京都-2歳未勝利・牝-ダ1,800m
 タガノジョイナー (9位指名) 国分恭介/54.0kg
初のダート戦は一変とは行きませんでしたが芝よりは適性を示してくれました。今回は牝馬限定戦でこの相手なら見劣りはしないはず。距離が幾分長い気がしますが前走以上の結果を期待したいです。

12/18 阪神-2歳新馬-芝1,600m
 ハッピーユーゲント (5位指名) 川田将雅/54.0kg
もう少し長めから使うかと思いましたが牝馬限定のマイル戦でデビュー。個人的に期待の高いディープ産駒の牝馬ですが調教内容がひと息なようで坂路でラスト13秒は切っていますが全体的にはもう少し詰めてほしいところ。素質馬が揃っていますし、そこまで評判になっていないので初戦は温かい目で見守ります。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 2 |  

続×79・指名馬の近況

マジカルツアー (父アグネスタキオン×母ゴーカロライナ 栗東・石坂)
【在厩】 先週入厩

ベールドインパクト (父ディープインパクト×母ヴァイオレットラブ 栗東・大久龍)
【在厩】 24日・阪神未勝利(芝1,800m)を予定

グランプリブラッド (父ディープインパクト×母シルクプリマドンナ 栗東・矢作)
【在厩】 栗東帰厩
矢作調教師 「今週、帰ってくるんだけど、すごく良くなってる」

~放牧~
アルアマーナ (父ディープインパクト×母オネストリーダーリン 栗東・石坂)
ゼロス (父キングカメハメハ×母サムソンフェアリー 栗東・領家)
ツイストリボン (父サクラバクシンオー×母エレガントレガーロ 栗東・西園)

~レース後のコメント~
ジョワドヴィーヴル (父ディープインパクト×母ビワハイジ 栗東・松田博)
11日阪神11R 1着
福永祐一騎手 「力はある馬だとは思っていましたが、想像以上の強さでした。まだ2戦目でこれだけ差をつけて勝つとは思いませんでした。今日はコースに入ったときの雰囲気から、勝てるのではないかと思っていました。上手に走る馬ですし、調教でも今までにない走りをする馬なのですが、レースでも素晴らしい走りをしてくれました。もうひと回り大きくなるでしょうし、どこまでよくなるか楽しみです」

ベールドインパクト (父ディープインパクト×母ヴァイオレットラブ 栗東・大久龍)
4日阪神4R 2着
M.デムーロ騎手 「すごく能力を感じます。前回のような激しいレースをさせたくなかったので、スローペースでも急がせませんでした。ラストは切れる脚を使ってくれました。距離はもう少し伸ばしてもよさそうです」

グッドマイスター (父アグネスタキオン×母セニョラージェ 栗東・安田隆)
11月27日小倉3R 2着
吉田隼騎手 「逃げた馬が楽に行っていたこともありますが、ここは勝っておきたいレースでした」

ゼロス (父キングカメハメハ×母サムソンフェアリー 栗東・領家)
11月26日京都2R 1着
川田将雅騎手 「本当は2、3番手からと思っていたのですが、誰も行かなかったので押し出される形でハナに立ちました。そんなに速いペースで行っていたわけではないのですが、後ろから誰もついてきませんでした。あとは物見をしないように気をつけて乗りました。強かったですね」

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果... 25,26走目

12/11 小倉-2歳新馬-芝2,000m
 リアリズム (14位指名) 4番人気/4着 【+110p】
JRA2歳馬最高体重出走記録の600kg。こんなに大きいとは思いませんでした。記録になるほどの巨漢なのに全く話題にならなかったのが不思議。これだけ大型馬だと二度三度使われてようやく良くなってきそうでそういう意味では本田厩舎とは合うはず。余裕残しで4着なら十分。

12/11 阪神-阪神ジュベナイルフィリーズ・G1-芝1,600m
 ジョワドヴィーヴル (1位指名) 4番人気/1着 【+6500p】
キャリア2戦目でG1制覇はこの血統だから成せる業なんでしょう。想像を超える強さでした。新馬戦でも見せた勝負所で怪しい感じの手応えもエンジン掛かってからが凄かった。これでも完成途上なんですから末恐ろしい牝馬。ブエナビスタのバトンをこの馬が引き継いでまずは無事に来春を迎えてほしい、それだけです。

わくドキ5シーズン目にして初めてのG1制覇となりました。各紙見ても印が薄くて小柄ということもあって募るのは不安ばかりでしたが、1着で駆け抜けた時は血の気が引く感じであまりの緊張から嗚咽が止まりませんでした。来春まで無事に過ごして体も逞しくなってあの走りをまた見せてもらいたいです。

| 出走結果 11-12年 | Comment 2 |  

今週の出走予定 -12月2週-

12/11 小倉-2歳新馬-芝2,000m
 リアリズム (14位指名) 太宰啓介/55.0kg
9頭目のデビュー。POGとしての注目度は低い上に厩舎も地味なので話題にはなりません。血統で指名しましたけども同じ理由だったツイストリボンが先日、残念な結果に終わったので一度見てみない事には。少頭数なので掲示板に載ってくれれば御の字ぐらいの気持ち。

12/11 阪神-阪神ジュベナイルフィリーズ・G1-芝1,600m
 ジョワドヴィーヴル (1位指名) 福永祐一/54.0kg
まずは抽選突破、1勝馬の身ながら果敢にG1に挑みます。どれほどの素質を秘めているのか楽しみではあります、ただキャリア1戦馬で人気ばかりが先行しているのも事実とあってそこまで大きくは出られません。枠が姉ブエナと同じ13番は出来すぎなぐらい。今のところ、この馬頼みの現状で来春につながる競馬をしてほしい。

| 今週の出走予定 11-12年 | Comment 2 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

