

| スポンサー広告 | Comment- |  

今週の出走予定 -4月5週-

05/01 京都-3歳未勝利-ダ1,800m
 ローマンレジェンド (3位指名) 岩田康誠/56.0kg
年明け以来の休み明けでも態勢は整っていそうです。ダート替わりは姉のミラクルレジェンドがダート重賞勝ち馬で心配するよりも歓迎材料。メンバー構成は低調で砂さえこなせれば楽しみはありそう。鞍上には岩田騎手を起用して陣営の勝負気配が窺えます。一番人気にならないでほしい。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×63・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 帰厩して坂路入り。

~レース後のコメント~
ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
24日東京11R 15着
四位洋文騎手 「リズムに乗れなかった」

<ちょっと一言>
期間内はもうないと思っていたヴィジャイが一週間の短期放牧から早々帰厩。これほどまで短い期間ならば、放牧に出したそもそもの理由がわかりませんが体調が良いということでしょうか。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 52,53走目

04/23 東京-3歳未勝利・牝-芝1,800m
 マリアヴェロニカ (4位指名) 1番人気/3着
人気になって勝てないのは見飽きた光景。開幕週でこの馬よりも前にいた馬で決着しているので頑張っています。期間内にあと一回使えればまた好勝負してくれるでしょう。

04/24 東京-第71回 皐月賞・G1-芝2,000m
 ノーザンリバー (7位指名) 9番人気/15着
スタートで遅れるわ、サダムパテックと接触するわで位置取りが最後方になった時にもう諦めました。好枠引いたのにあれでは勝負にならないですね。まぁ次走へ向けていい試走になったんじゃないでしょうか。こうして見ると体が若干緩めだったような気も。全然競馬していませんから中1週でマイルカップは十分あり得ます。

<わくドキPOG的に>
1番人気で負けたのはこれで11回目を数えました。勝負運にはそっぽを向かれてしまっています。女神の機嫌取りはここまで大変なのか。順位をまた一つ下げて8位と終盤になってズルズル行っていますがどうにか踏み止まりたいところ。6位・childsviewさんを狙うには少し差(約3,000p)があって、さらにはレッドデイヴィスがいますし、7位・ゆうまりんさんは皐月4着馬にトライアルでの有力馬(トーセンレーヴ)もいる。こちらは重賞で脈がある馬がいないので最終的には今の順位前後に落ち着くかな。

| 出走結果 10-11年 | Comment 2 |  

今週の出走予定 -4月4週-

04/23 東京-3歳未勝利・牝-芝1,800m
 マリアヴェロニカ (4位指名) 石橋脩/54.0kg
新馬戦は牡馬混合で上々の2着、今度は牝馬限定戦で胸を張れます。初戦から仕上がっていて上がり目はそこまで望めなくてもここなら力上位。チャンスも少なくなってきた時期だけに2戦目で決めておきたいところ。唯一の気掛かりといえば解せない乗り替わり。後藤騎手や内田博騎手がいるのに。先約があっただけ?

04/24 東京-第71回 皐月賞・G1-芝2,000m
 ノーザンリバー (7位指名) 四位洋文/57.0kg
まず今期もクラシックに名を連ねることができて本望です。2011年の牡馬戦線は実力伯仲で緊張感のある戦国皐月賞。この馬は他17頭と未対戦という珍しい完全別路線組。距離延長、左回り、長距離輸送、中7週と克服すべき課題は多いけれど力関係がわからない未知の魅力がたっぷり。それほど人気にならない気楽な立場で挑めるのは今年のように群雄割拠である時は却っていいかもしれません。好枠からスムーズな競馬をしてもらって、どうにか上位に食い込んでもらいたい。距離は大丈夫。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

POG本 2011年~2012年度

~4月~
13日 サラブレ 2011年5月号 ¥740
 マイネル軍団の有力馬をいち早く紹介(コスモ・ラフィアン)
25日 優駿 2011年 05月号 ¥700
 未来のスーパーホースを探せ 2歳馬情報Part1 育成牧場別の注目馬122頭を一挙紹介

~5月~
09日 POG虎の巻/デイリースポーツ ¥300
09日 Gallop増刊 丸ごとPOG 2011~2012 ¥1600
13日 サラブレ 2011年6月号 ¥740
13日 UMAJIN 2011年6月号 (POG別冊付録) ¥680
13日 黒本 競馬王のPOG本 2011-2012 (白夜ムック)/白夜書房 ¥1,500
13日 競馬最強の法則 2011年06月号 ¥880
 袋とじ・最強のPOG青本必勝マニュアル
14日 赤本 POGの達人 2011年~2012年度版/光文社 ¥1,600
16日 ザッツPOG 2011~2012 [ムック]/東京スポーツ新聞社 ¥290
16日 丹下日出夫の勝てるPOG/日本文芸社 ¥1,575
23日 青本 2011~2012年 最強のPOG青本/ベストセラーズ ¥1,575 (17日から延期
25日 優駿 2011年 06月号 ¥700
 未来のスーパーホースを探せ 2歳馬情報Part2

※4月24日追記:POG虎の巻
※4月25日追記:Gallop増刊 丸ごとPOG 2011~2012
※5月10日追記:競馬最強の法則 2011年06月号、丹下日出夫の勝てるPOG

| POG | Comment 0 |  

続×62・指名馬の近況

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 復帰戦は京都2週目(4月30日、5月1日)の京都ダート戦を予定。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
4/20 栗東・坂路 重 四位 54.2-39.3-25.4-12.5 G前追う A
ラストに仕掛けられると余力を残したまま、3歳未勝利馬に先着。3月下旬から乗り込まれてきたが、ここへ来てグッと良化してきた印象がある。
四位騎手 「追い切りは終い伸ばしてくれとの指示。もともと稽古は動く馬ですが、今週も凄く良かったですよ。素直で乗りやすい馬だし、デキも良さそうです。あとは初めての左回りと、初めての距離がどうかですね。高いレベルにある馬には違いないけど、今回、この条件に対応できるかどうかはやってみないと分かりません」

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
【在厩】 次走はダービートライアルも視野に調整中。

~放牧~
ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)

<ちょっと一言>
一時期は充実していた在厩馬も一度使って出戻り。今期の残りは10週を切っているので今の時期に放牧に出た馬は期間内はなさそうです。近況報も大きな動きはない中でダノンシャークがダービーTRも視野に入れているとのこと。期間内に走ってくれるのは嬉しいんですがこんなに詰めて使っては秋以降が心配になってきます。ゼフィランサスも戻ってきてからの成績は揮いませんからね。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 50,51走目

04/16 阪神-はなみずき賞・500万下-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) 3番人気/9着
掛かったのが最後に響いてしまいました。馬とケンカするよりは行かせた感じで途中から先頭に立っていましたが残り100mでさすがに脚が上がってもうひと踏ん張りが効きませんでした。それでも着順ほど負けていないのでこれを使って上向けば。期間内にもう一走ぐらいはできそう。

04/17 阪神-3歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 3番人気/14着
スタートが悪かったのでこれではどうしようもありません。まともならやれてもいいと思うんですが。

<わくドキPOG的に>
来週へ弾みを付けられず。上位陣もポイント加算がなかったので順位変動はなかったんですが年明けの勢いもすっかり落ち着いてしまって流れがどうも悪い。開催が替わることで風向きも変わってほしい。

| 出走結果 10-11年 | Comment 2 |  

今週の出走予定 -4月3週-

04/16 阪神-はなみずき賞・500万下-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) 蛯名正義/56.0kg
年明け以来の競馬、2勝目を狙って再出発です。疲れをしっかりと癒して状態が良くなっていれば自己条件は勝てると思っています。ただ、リフレッシュして臨む今回も坂路で好時計は出しているのにラスト13秒がどうしても切れないのが気になります。そういう意味では阪神コースはマイナス?メンバーでは強そうなのが何頭かいますね。フルアクセルやエーシンミズーリ。

04/17 阪神-3歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 四位洋文/54.0kg
中1週で叩き2走目。小柄の馬体で休み明けでも細く映ったので大幅な上積みは見込みづらいけれど着実に良化するはず。自己条件に戻れば好勝負可能。乗り替わりは良い方に出そうで今期目標の「牝馬で2勝」を1頭でもいいので出したい。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×61・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 先週は除外、16日・はなみずき賞(500万下/阪神芝1,800m)に登録。

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 16日・ドラセナ賞(500万下/小倉芝1,200m)に登録。

~レース後のコメント~
クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
10日小倉6R 16着
上村洋行騎手 「ダートよりは芝の方がいいかもしれませんし、距離も少し長いかもしれませんが、それよりも精神面の方ですね」

<ちょっと一言>
指名馬の動きが少ないので出走登録だけ少々。ゼフィランサスは昆厩舎なら出かねない。未勝利組ではローマンレジェンドがそろそろ出てきそう。砂適性を見たいけれど日曜に阪神芝22があるから登録はするかも。先々週に復帰したサトノペガサスは再び放牧へ出ました。状態が良くなさそうに見えましたからおそらくこうなるだろうと。期間内に戻ってくるのは考えにくいですね。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 47,48,49走目

04/09 阪神-3歳未勝利-ダ1,800m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 1番人気/3着
今期はこういうのが本当に多い。ここは勝っておきたかった・・・小差とはいえども連まで外すとは。未勝利なら勝てると思うんですけど年明けデビューで早くも5戦目ですから、この後は続戦か、休養か。今回落としたのはこの馬にとっても痛い一戦だったような気がしてなりません。

04/09 阪神-ニュージーランドトロフィー・G2-芝1,600m
 ダノンシャーク (13位指名) 2番人気/7着
ゲートの出が悪かったので思い通りの位置に付けられなかったですかね。良い枠だったので内々でジッと我慢して抜け出す競馬を思い描いていましたけど外に出してしまっては土曜の馬場では伸びません。朝方までの雨で力の要る馬場が向かなかったのかもしれませんが掲示板を外して底が知れてしまった感じです。

04/10 阪神-3歳500万下-ダ1,700m
 クエルクス (9位指名) 13番人気/16着
大差の殿負け。これは放牧に出して馬体を作り直してパワーアップを図る必要がありますね。

| 出走結果 10-11年 | Comment 2 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

