

| スポンサー広告 | Comment- |  

続×59・指名馬の近況

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 先週、栗東に帰厩。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
【在厩】 先週帰厩。次走は4月27日・皐月賞(G1/東京芝2,000m)、鞍上は未定。
 → (追記) 鞍上は四位騎手に決まる。

<ちょっと一言>
期間内はないだろうと思っていたローマンレジェンドが栗東に戻ってきました。復帰戦は是非ともダートを使ってもらいたいですね。ノーザンリバーも予定通りに皐月賞を目指して帰厩。鞍上について正式決定はまだしていないはずですが四位騎手になるんじゃないかと。マリアヴェロニカゼフィランサスは先週除外、来週には2頭とも出走できそう。サトノペガサスは少しずつピッチが上がってきて復帰間近。ヴィジャイも来月2日の自己条件(芝2400)か、翌週9日のマイル戦のどちらかで復帰となると思います。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 43走目

03/27 阪神-3歳500万下・牝-芝1,800m
 クエルクス (9位指名) 9番人気/13着
何かやってくれるかと期待したんですが発馬をやってくれました・・・ゲート内で立ち上がった時に開いてしまい後手。今回は度外視で次走改めてと思いたいんですが中間も煩くて、臨戦過程もキツイですから放牧で仕切り直しかな。自己条件を勝つだけの素質はあるはずなんですけど、どうにもこうにも気性面で改善が見られないと期間内での2勝目は程遠いですね。

<わくドキPOG的に>
先週の重賞で加算した組に交わされ、順位を2つ下げて6位。来週には除外された馬も出走できるでしょうから早々に巻き返しを狙います。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(3月4週)

03/27 阪神-3歳500万下・牝-芝1,800m
 クエルクス (9位指名) ▲国分優作/51.0kg
昨年11月以来の実戦。成長して戻ってきたかと思ったら気性面の進境は窺えず・・・。陣営は口を揃えてテンションの高さを指摘していて、今回は2ハロンの距離延長になりますから苦戦は覚悟。ただ血統的にこの距離は問題なく、牝馬限定の自己条件なら折り合いひとつで何かやってくれそうな気がするのは親の欲目でしょうか。先週の新馬で頑張ってくれた国分兄の減量のアドバンテージで一つでも上の順位を。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

続×58・指名馬の近況

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
【在厩】 19日・阪神新馬(芝2,000m)は除外。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 13日・はなのき賞(500万下/芝1,200m)は除外、今週のダート戦も視野に。
藤原英調教師 「元気はあるが、テンションが高いのはちょっと気掛かり」
上村洋行騎手 「確かにテンションが高いのが気になりますが、スピードはありそうな印象を受けました。現時点では無理に抑えて気分を損ねるより、馬なりで流れに乗るようにしたいと思います」(先週登録時)
田代助手 「千二の前走は忙しかった。どちらかといえばマイルぐらいのほうがいいが、千八でも問題ない。一本調子な面があるので、そこをどう克服するか」(3/24追記)

アグネスカーラ (父ジャングルポケット×母アグネスアテーナー 栗東・長浜)
【在厩】 栗東入厩、デビューを目指す。

~放牧~
キャプテンピサ (父ダンスインザダーク×母サンセットバレー 栗東・松永幹)

~レース後のコメント~
ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
20日阪神10R 3着
リスポリ騎手 「4コーナーを回るところで他馬と接触したり膨れたりするロスがありました。小回りだけにもう少し前に行けていれば良かったのですが…」

アメイジングアスク (父ステイゴールド×母フィリス 栗東・藤原英)
21日阪神5R 4着
国分優作騎手 「まだ子供っぽい所がある。距離は延びても大丈夫」

<ちょっと一言>
まったく音沙汰がなかったアグネスカーラが遅ればせながらの入厩報。これで指名馬全頭が一度は入厩した事になります。これからゲート試験などもありますが何事もなくこのまま進めて期間内デビューを果たしてほしいです。先週除外になった牝馬2頭は今週以降に出てくると思われますが気掛かりなのがクエルクス。開催中止と除外があってだいぶピリピリしてきている模様。緊張の糸を切らさずに出てきてほしいですね。フラワーカップに名前がありますが登録だけでしょう。先日帰厩したかと思えば再放牧されていたキャプテンピサ。身体がパンとするには時間を要するかもしれません。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 40,41,42走目

03/19 阪神-3歳未勝利-ダ1,800m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 1番人気/2着
やはりダートの方が合っていますね、2着と頑張ってくれました。前走よりも時計は詰めていて3着とは3馬身半差、控えても大丈夫なのがわかって収穫のあるレースになりました。近いうちに順番は回ってくるはずです。

03/20 阪神-若葉ステークス・OP-芝2,000m
 ダノンシャーク (13位指名) 2番人気/3着
ダノンはダノンでもダノンミル・・・そんな実況が頭を過ぎりました。優先出走権は確保できず3着、データを覆すことも出来ませんでした。もう少し前でレースをしてほしかったのはありますが致し方ありません。坂を上がってからの伸びがもう一つだったのは距離もあったのかも。これで皐月賞は断念、NHKマイルカップやダービーTRを目標に心置きなく調整できるのでそれはそれでよかったと前向きに捉えています。個人的には距離が短くなる方がいいと思うので前者を希望ですね。今の賞金でも出走できればの話ですけど。

03/21 阪神-3歳新馬-芝1,800m
 アメイジングアスク (8位指名) 8番人気/4着
人気以上の走りをしてくれまして上々のデビュー戦。馬体重を見てあまりに小さかったので気になりましたがステイゴールド産駒の特長が出ているのかもしれません。使ったことでの良化が見込めるはずで次走も期待です。芝は問題ないですね。

<わくドキPOG的に>
2着回数が15回となってわくドキPOGの新記録に。もどかしい思いをこれだけ重ねたのかと半ば気落ちしそうになりつつも記録ですから嬉しいものです。ダノンシャークの皐月出走は絶望的で次の目標はどこになるか非常に気になります。クラシックはバラードとミルに任せてマイルカップに向かってくれませんかね。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(3月3週)

03/19 阪神-3歳未勝利-ダ1,800m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 武豊/56.0kg
初ダートの前走で2着と適性を示してくれました。前走よりも相手が揃った感がありますが、同条件なので積極的に運べば勝機ありと見ています。坂路の目立たない時計はいつものことで好調維持でしょう。

03/20 阪神-若葉ステークス・OP-芝2,000m
 ダノンシャーク (13位指名) U.リスポリ/56.0kg
日程的には予定通りの今週出走。ここで出走権を確保しなければ皐月賞は叶わぬ状況なのでまずは2着までに。当初予定していたスプリングステークスよりは相手は幾分ラクになるのでここは勝って本番へ迎いたいところ。それでも油断ならない相手が揃っています。実は目を背けたいデータ(完全な受け売り)があって、ディープインパクト産駒の昇級初戦(オープン以上)の成績がことのほか芳しくないようなのでどうにか覆す走りをしてもらいたいです。

03/21 阪神-3歳新馬-芝1,800m
 アメイジングアスク (8位指名) ▲国分優作/53.0kg
最後の新馬戦に滑り込む事が出来ました。ダート血統ですが芝馬と思って指名した馬。評判が聞こえてきませんし、一度使ってからというのが陣営の見立てのようで初戦は静観も減量を生かして見所があれば。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

今週の出走予定(3月2週) → 地震により開催中止

03/12 中山-アネモネステークス・OP-芝1,600m
 クエルクス (9位指名) 石橋脩/54.0kg
昨年11月以来で桜花賞の優先出走権をかけてトライアルへ。前走の自己条件で勝ち馬から1.3秒差と大敗を喫していては出走権までを望むのは少々酷ですが、元々、調教師の期待は高い馬ですし、休み明けは苦にしないと思うのでうまく立ち回れば掲示板ぐらいならあっていいかも。この馬はテンションの高さがネックで中山への輸送で当日の落ち着き次第。とささやかな期待を抱く中、枠順は外枠…万事休すか。
 → 東北地方太平洋沖地震の影響により、開催中止

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

続×57・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 栗東に帰厩していて坂路入り。

サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
【在厩】 先週、帰厩。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 桜花賞トライアルは、3月12日・アネモネステークス(OP/芝1,600m)が有力。
藤原英調教師 「ちょっと物足りなさが残ったのは確か。岩田騎手に乗ってもらったからもっと動けるかと思っていたが、道中で無駄な力みが入っている。テンションの高さを含めて、その辺りがやはり本馬の課題になってくるね」
田代助手 「10キロぐらい増えるだろう」

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 すでに帰厩して坂路入り。

~放牧~
ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見) → 次走は皐月賞との話も。

<ちょっと一言>
春が近づくにつれて指名馬がだいぶ充実してきました。前半戦を支えてくれたゼフィランサスが先週帰厩。復帰戦については1400m以下の自己条件はいろいろあるので仕上がり次第で出てくるでしょう。サトノペガサスはダービーならまだ望みはあります。クエルクスは桜花賞トライアルを目標に調整されていますが気性面は相変わらずでテンション高め。師のトーンもやや落ち気味なのは気になります。
(追記) 指名1位のヴィジャイも戻ってきましてダービーを目指して出直し。昨年秋以降は疲れがあって本来の走りではなかったと思います。昨夏の良い頃の動きが出てくればもう少しやってくれるはず。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 39走目

03/05 阪神-3歳未勝利-ダ1,800m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 8番人気/2着
ダートに替わって変わり身を見せて健闘の2着。使いながら内容は良くなってきていますし、切れる馬でもなさそうで行かせたのが良い方に出たと思います。3着には4馬身差でダート戦ならば勝ち上がれる可能性が出てきました。

<わくドキPOG的に>
この週で2着回数が14回になって記録(2009年度:ハートビートさん)に並びました。実は今回で新記録達成かと勘違いしていました。新記録まであと一回。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(3月1週)

03/05 阪神-3歳未勝利-ダ1,800m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 武豊/56.0kg
芝2戦して良いところなく、今回はダートで変わり身を狙います。調教は先週の坂路でラスト13.0秒を切ったのは初めて(23日・55.1秒-12.6秒)で少しずつ良化している感じ。シングスピール産駒は芝馬のイメージも父はドバイでも走っていましたので砂適性はあるかもしれません。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

| main |

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

