

| スポンサー広告 | Comment- |  

続×51・指名馬の近況

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
坂路でハロン16~17秒のキャンターを1本に加えて、週2回は13~14秒の速めキャンターを1本消化。カイ食い良好も体調今一歩で少なくとも2週間は山元TCで乗り込む。454㎏。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
2月中旬に帰厩予定。桜花賞トライアルも視野に。

~放牧~
ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)

~レース後のコメント~
ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
31日京都6R 1着
四位騎手 「新馬戦で乗って素質が高いのは分かっていました。前走も強い勝ち方でしたし、今日もいい勝ち方が出来ると思っていました。今後、楽しみです」

<ちょっと一言>
指名馬の動きが少なくなる時期で在厩馬は3頭。ローマンレジェンドはダートを使ってほしかったんですが放牧に出されました。エアジャクソンアメイジングアスクアグネスカーラは依然として音沙汰なし。勝ち上がれそうなトーセンエッジも休養中、復帰に向けて調整されていればいいんですが。マリアヴェロニカは一進一退が続いていて期間内デビューできれば十分かな。エーシンイオマンテは続戦っぽいです。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 35走目

01/30 京都-3歳500万下-ダ1,400m
 ノーザンリバー (7位指名) 1番人気/1着
勝ち上がってから早い段階で2勝目を挙げたのは大きいです。今期初の2勝馬。
スタートして行きっぷりがそんなに良くありませんでしたけど、4コーナーでは先頭集団に並び掛けての快勝。この後はトライアルもよし、マイル路線もよし、ダート路線を歩むもよしと選択肢は多いので非常に楽しみになりました。個人的にはやっぱり芝路線。

<わくドキPOG的に>
7勝目となりましたが上位勢もポイント加算しているのでなかなか差が詰まりません。稼働馬が少ないのでこの後も上位進出は難しそうで再来週のダノンシャークで加算しておきたいです。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(1月4週)

01/30 京都-3歳500万下-ダ1,400m
 ノーザンリバー (7位指名) 四位洋文/56.0kg
砂で一変して勝ち上がってから中1週で前走と同条件の京都ダ14へ。乗り替わりもデビュー戦で乗っている四位騎手なので心配無用。未勝利の内容が圧巻だったのでここは通過点であっさりと勝ってもらいたいところ。相手で少し恐いのは母がダート馬でランザローテの下にあたるスカラブレイか。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

先週の出走結果 34走目

01/15 京都-3歳未勝利-芝1,800m
 ローマンレジェンド (3位指名) 3番人気/8着
案外でした。もう少し良い所あると思っていましたが直線に入ってからの伸び脚が今一つ。
レースの運び方は問題なかったと思うのであれで伸びないとなると姉と同じでダート馬なのかな。芝が決してダメとは思わないけれどダートに使えば一変まであるかもしれないので続戦でお願いします。

| 出走結果 10-11年 | Comment 2 |  

今週の出走予定(1月3週)

01/15 京都-3歳未勝利-芝1,800m
 ローマンレジェンド (3位指名) 藤田伸二/56.0kg
デビュー戦は上々の3着、2戦目となる今回も芝の未勝利は好メンバーが揃い踏みも鞍上強化・上積みのプラス材料があれば上位争いを演じられるはず。速い脚が使えないので先行して早め抜け出しが理想的な展開。ここを勝ってダービーに間に合せたいというのはまだ早い話かな。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×50・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
松田国調教師 「脚をためることができなかった。もっと長い距離の方がいい」

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 22日・京都未勝利(芝2,200m)を予定。
田代助手 「デビュー戦では反応は悪くなかったがピュッとした脚に欠ける。それでも使ったことで上積みは見込める。立ち回りが上手なので、前々で運んで流れ込む形がいい」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
坂路でハロン16~17秒のキャンターを1本に、週2回はハロン15秒のキャンターを1本消化。453㎏。

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
【在厩】 次走は来月12日・つばき賞(500万下/芝1,800m)を予定。
大久保龍調教師 「選択肢は色々と考えている」

~放牧~
ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
キャプテンピサ (父ダンスインザダーク×母サンセットバレー 栗東・松永幹)

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 30,31,32,33走目

01/15 京都-3歳未勝利-芝1,800m
 アイドルバイオ (11位指名) 8番人気/10着
密かに期待をしていたんですが結果は10着、スタートが少し悪かったのにいつの間にかに先団に取り付いていたので掛かったのかもしれませんがチグハグな競馬でした。今回も力を出し切ったとは思わないので次走も再々度期待。30日に小倉で牝馬限定の未勝利戦があるので続戦で使ってこないかな。

 ダノンシャーク (13位指名) 2番人気/1着
11月のヴィジャイの未勝利戦以来、久々の勝利となりました。やはり最後はよしおさんのアドマイヤカーリンとの争いとなってクビ差制しましたが人気が逆ならば結果も違っていたかもしれないぐらいに力差はなかったと思います。さぁこれで勝ち上がって次はどこを狙うか。自己条件で2勝目を目指すのもいいですし、今までの相手関係から思い切って重賞挑戦も面白そうです。

01/16 京都-3歳未勝利-ダ1,400m
 ノーザンリバー (7位指名) 2番人気/1着
ダートをこなせればぐらいに見ていましたが走ってみたらまぁ強いこと。ダートの適性は高かったんですね。
ここまで派手なパフォーマンスをすると今後はダート路線を歩む事になるかもしれません。芝の走りも問題ありませんから選択肢は多いのでどこになるか注目。これだけ走るならダートで早めにもう一つ勝っておきたい。

01/16 京都-3歳新馬-芝1,800m
 キャプテンピサ (12位指名) 8番人気/9着
9番人気で8着。好位置に付けましたが道中は押しながらの追走、掲示板はありそうな感じもあったものの最後は止まってしまいました。人気もしていませんでしたので使いつつ徐々に良くなっていけば。

| 出走結果 10-11年 | Comment 4 |  

今週の出走予定(1月2週)

01/15 京都-3歳未勝利-芝1,800m
 アイドルバイオ (11位指名) U.リスポリ/54.0kg
新馬後に短期放牧を挟んだ2戦目、初戦が二桁着順なのでまずは一つでも上を目指す走りを。その前走は直線で詰まって追えない所もあったので多少の前進はありそう、そして来日して早くも3勝をマークした外国人騎手リスポリの手腕で一発の淡い期待。

 ダノンシャーク (13位指名) 福永祐一/56.0kg
デビュー3戦して2着3回と堅実な走りもどうも勝ち味に遅い。間隔を空けて臨む今回も十分に勝負圏内。
同じく2着続きのアドマイヤカーリンとの争いになるか。他にも有力馬多数で接戦になりそうだがここは譲れないところ、惜敗続きに終止符を。

01/16 京都-3歳未勝利-ダ1,400m
 ノーザンリバー (7位指名) 武豊/56.0kg
この馬も勝ち上がれそうで勝てない内容が2戦。ダート戦に切り替えて勝ち上がりを狙います。
兄姉からすれば適性はありそうなので砂を被る事がなければ好戦可能。出走メンバーにはダートで好走している馬がいるので一筋縄では行かないかもしれないがこの馬もそろそろ決めなければ。

01/16 京都-3歳新馬-芝1,800m
 キャプテンピサ (12位指名) 藤田伸二/56.0kg
ようやく臨戦態勢が整いました。調教についてはよくわかりませんが入念に乗り込んできていると思います。
地味な印象で未知数な部分が多いので何とも言えませんが、指名当初は見栄えがしたので楽しみです。芝の新馬もかなりの激戦区、ここである程度のメドが立てば十分。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 4 |  

先週の出走結果 28,29走目

01/09 京都-3歳新馬-芝1,600m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 2番人気/9着
意外と人気になっていました。どこが評価されたのかわかりませんけど馬っぷりが良かったんでしょうかね。結果は9着、もう少し頑張ってほしかったのはありますがこれで変わってくればでしょう。

01/09 京都-シンザン記念・G3-芝1,600m
 ヴィジャイ (1位指名) 10番人気/15着
どうしたことか、苦戦覚悟でもここまで大負けするとは。見せ場はまったくなく、直線で伸びるところがありませんでした。その程度の馬だったと言われればそれまでですが二桁着順は考えてなかったです。やはり懸念していた疲れもあるでしょう、昨夏がピークでそこから右肩下がりだと個人的には思っています。詰めて使っていますし、この後は立て直しを図って放牧になるのかな。そうなったら期間内の出番ナシも心しておかないと。

| 出走結果 10-11年 | Comment 4 |  

今週の出走予定(1月1週)

01/09 京都-3歳新馬-芝1,600m
 エーシンイオマンテ (14位指名) 武豊/56.0kg
詳細が掴めなかった外国産馬が期間内にデビューできたので個人的には指名成功。年末予定が少しズレ込んで年明けに出てきました。その分、乗り込めたはずですが思ったほど坂路の時計が詰まってこないのが気になります。それでデビューを遅らせたのかもしれません。評判も聞こえてこないので初戦は半信半疑。鞍上に武豊騎手を迎えたのは陣営期待の表れであれば多少は期待できそう。

01/09 京都-シンザン記念・G3-芝1,600m
 ヴィジャイ (1位指名) U.リスポリ/56.0kg
使い詰めでも強気に重賞挑戦。陣営の攻めの姿勢は頼もしいけれども近走から重賞はハードルが少し高い。しかも、ハイレベルの前走からさらに相手強化となる今回は苦戦を強いられてしまいそうです。魅力な点は現状は合っている距離のマイルで走れること。そして日本初見参のウンベルト・リスポリ騎手、09年伊リーディングのお手並み拝見。高い素質はあるはずで開花する可能性もある?

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

