

| スポンサー広告 | Comment- |  

2010-2011年度 前半戦を振り返って

【 2010-2011年度 前半戦 】
8位 5,870p 成績:4-13-2-7 出走:26 勝利:4 勝率.153 既デビュー:8頭 未デビュー:7頭

あの暑い夏から半年が過ぎまして、わくドキPOGの前半戦も残り1週となりましたので振り返ってみます。
前半戦は8位。成績から見てもわかるように2着がとにかく多かった。出走回数に関してはそれなりに順調に使えているのでこの点は良かったんですが、もどかしい思いを何度となく味わいました。逆を言えば、勝ち上がれそうな馬が数頭いますので年明け早々から巻き返していきたいところ。年が変わって運が変わるはずで上向けばポンポンと勝ち上がってくれると思います。指名馬を信じるのみ。
ディープインパクト産駒6頭を始め、これだけ良血馬を揃えておきながらこの成績は正直、情けないです。前半戦の稼ぎ頭がゼフィランサス(1,840p)というのも物足りない。それ以上に2勝馬さえ出ていないという厳しい状況となっています。後半戦は「軸」となりそうな馬が出てこない限りは上位進出は望めそうになく、未デビュー馬からでもクラシックで期待できそうな馬が出てくる事を願っています。

| POG | Comment 6 |  

続×49・指名馬の近況

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 年明けの01/05・京都新馬(芝2,000m)に鮫島騎手でデビュー予定。
田代助手 「ゆったり走って、いい脚を長く使う。長い距離があってそう。ゲートのでは普通。馬っぷりが良くて、姉のミラクルよりもガサがある」

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
年末か年明けに帰厩予定。

~放牧~
トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 25,26走目

12/25 阪神-2歳未勝利-芝1,600m
 ノーザンリバー (7位指名) 4番人気/3着
確勝だと思ったんですけど、なかなか勝てません。ソエでの休み明けだったので叩いた次も勝ち負けできると思います。未勝利は勝ち上がれる能力はあるはず。

12/26 阪神-2歳500万下-芝1,600m
 ヴィジャイ (1位指名) 3番人気/2着
今回は繰り上がりの2着、やっぱり2着。前走で大敗したことを考えれば頑張ってくれました。現状はマイルぐらいの方がいいんでしょうね。2勝目は狙えそうです。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(12月4週)

12/25 阪神-2歳未勝利-芝1,600m
 ノーザンリバー (7位指名) 武豊/55.0kg
先々期待の持てる牡馬がようやく戻ってきて2戦目を迎えます。デビュー戦で負けた相手はレーヴディソールなので期待は相当に高いです。前走で連対した馬や素質馬が揃っていますが、ここは通過点ぐらいな走りを見せてほしい。鞍上に武豊を迎えて必勝態勢。

12/26 阪神-2歳500万下-芝1,600m
 ヴィジャイ (1位指名) 吉田稔/55.0kg
大敗してしまった前走は道中で引っ掛かったので度外視という見方もしたいけれど負け過ぎな感。距離短縮はプラスかもしれないけど、メンバーは条件戦にしてはかなり強力で大きな事は言えません。この相手にどこまで出来るか。指名1位馬ですので、ここで良い競馬をして後半戦を迎えたいです。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×48・指名馬の近況

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 年明けの01/05・京都新馬(芝2,000m)でデビュー予定。鞍上は鮫島騎手。

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
【在厩】 飼食いが細く、精神面の弱さを見せているため、山元TCにリフレッシュ放牧。

アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
【在厩】 栗東帰厩。

~レース後のコメント~
トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
18日中山3R 3着
内田博騎手 「インコースを回れていい感じでしたが、勝ち馬には勝負どころで差をつけられてしまいましたからね。まだ追ってからフラフラするようなところがありますし、馬がしっかりしてきたら楽しみですよ」

<ちょっと一言>
ローマンレジェンドのデビュー予定が決まりました。鞍上から察すると陣営の期待度はそこまで高くはないのかもしれません。期待していた牝馬のマリアヴェロニカはゲート試験を受ける前に放牧。上手く事が運びません。3月ぐらいにデビューできれば良い方なのかも。放牧の報は残念ですが、逆にその報を待ち望んでいるのがゼフィランサス。未だに在厩のご様子、まだ走らせるんでしょうか。アイドルバイオは短期放牧から帰厩。初戦の内容が内容だけにまずは掲示板が目標ですが密かに淡い期待を抱いています。エアジャクソンの帰厩報もそろそろ届いてもいい頃なんですが、年内にその便りがないようだと意外と長引くかも?

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 24走目

12/18 中山-2歳未勝利-芝2,000m
 トーセンエッジ (5位指名) 1番人気/3着
落とせないケースで取りこぼす、今期の前半戦でよく見かける光景です。勝ち馬のようにもう少し積極的な競馬をしてくれてほしかったところもありますが、最後の伸び脚も特筆すべき脚色でもなかったので現時点ではこれぐらいなのかもしれません。次走もソコソコの勝負はしてくれるはずです。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(12月3週)

12/18 中山-2歳未勝利-芝2,000m
 トーセンエッジ (5位指名) 内田博幸/55.0kg
新馬2着後は間隔を空けてジックリ調整、万全を期しての2戦目。
前走のコメントで「使ってからの方が良さそう」とのことで上積みが見込めそうなので確勝級だと思っています。未勝利にしてはなかなかの顔ぶれですが、落としてほしくはないですね。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

続×47・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 阪神最終週の12/26・2歳500万下(阪神芝1,600m)を予定。
松田国調教師 「前走はペースダウンしたときに脚を使って、無駄な掛かり方をしてしまった」

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 順調に行けば、阪神最終週の12/26・阪神新馬(芝2,000m)でデビュー予定。
田代助手 「ようやく良くなってきたというか、走る気が出てきた感じ。走れる体になってきた」
「芝のゆったりした距離から使いたいね」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
【在厩】 入厩してから飼食いが細いのでゲート試験パス後に放牧も検討。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
【在厩】 栗東帰厩。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 23走目

12/11 阪神-2歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 3番人気/5着
掲示板が精一杯でした。着順は前走よりさらに下になりましたし、ここで少し休ませてあげてもいいじゃないでしょうか。来年、定年を迎えるわけでもないんですから。ゼフィランサスはよく頑張ってくれていると思います。

<わくドキPOG的に>
ポイント加算したものの順位はまた一つ下げて8位になりました。拮抗していた上位争いは少し差が出始めてきましたね。前半戦で4位は狙える位置に付けていますので残り数週はその辺りを目標にしていきます。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(12月2週)

12/11 阪神-2歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 藤田伸二/54.0kg
果敢なG1挑戦の阪神JFは除外で自己条件戦に。メンバーは条件戦にしては揃った感があり、8戦目なので上がり目を望むのは酷。さらに前走で連対が途切れて流れが良くないのも心配材料。それでも相手なりには走る馬なので連戦につぐ連戦になる今回も頑張ってほしい。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

