

| スポンサー広告 | Comment- |  

続×45・指名馬の近況

エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
左寛ハ行はそこまで重くないとのことだが短期放牧へ。

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 ゲート試験合格。
田代助手 「徐々にやっていく」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
山元TCで坂路16~17秒のキャンターを1本。来週か再来週に美浦に入厩予定。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
近日中にも帰厩とのこと。

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 12/12・阪神ジュベナイルフィリーズ(G1/阪神芝1,600m)に登録。

~放牧~
サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
アメイジングアスク (父ステイゴールド×母フィリス 栗東・藤原英) → ゲート試験は合格
アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)

~レース後のコメント~
ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
27日京都9R 8着
M.デムーロ騎手 「スローペースで、向正面行っては止まり行っては止まりで、折り合いが難しかったです」

<ちょっと一言>
エアジャクソンはデビュー延期、そして放牧。アメイジングアスクもゲートは合格したけれど放牧と芳しくない近況報がある中で、朗報なのはノーザンリバーの近々帰厩。未勝利はすぐに勝てるレベルにあると思いますから復帰が待ち遠しいです。そしてマリアヴェロニカに入厩の目処が立った事。いよいよ入ってきます。これは嬉しいですね。年内にデビューできそうなのはローマンレジェンドぐらいで、エーシンイオマンテキャプテンピサはまだ難しいかな。先日にはNHK紅白の出場者の発表があって年末も迫ってきているんですよね。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 22走目

11/27 京都-京都2歳ステークス・OP-芝2,000m
 ヴィジャイ (1位指名) 3番人気/8着
ここまで大敗を期すとは思いもしていませんでしたが、道中、引っ掛かってしまいましたから・・・。
2コーナー過ぎぐらいで後ろから馬が来られた時にガーッと行ってしまって、あれがあって直線伸びて来いとは無理というもの。追い切りも夏に見せた弾けるパフォーマンスは影を潜めていますし、ピークを過ぎている気がしますので一度立て直してほしいです。それにしても今回で底が割れてしまった感じですね。良い頃に戻ればもう少しやれるかもしれませんが。

<わくドキPOG的に>
熟をさんとシルフィさんに抜かれて6位後退。取りこぼしは多いですし、これという馬がいないのである程度想定していました。このままだとズルズル下がって行く事もあり得ます。来春に向けて軸になるような馬がまだ出てきていないのは苦しいですね。エアジャクソンは頓挫あって年明けに間に合ってくれればどうにかなるかな。トーセンエッジノーザンリバーが2戦目でどんな走りができるか。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(11月4週)

11/27 京都-京都2歳ステークス・OP-芝2,000m
 ヴィジャイ (1位指名) M.デムーロ/55.0kg
中1週の強行軍で出走するとは思いませんでした。使いながら育てていくということなんでしょうか。
先を見据える好素質馬が揃ったこのメンバーでどこまで通用するか。高い素質があると見込んでいますが前走の未勝利は決してラクに勝てたわけではないですし、掲示板を確保出来れば、と少々控え目。最内枠も吉と出るか、凶と出るか。最後の頼みの綱は鞍上のミルコ・デムーロ、今週も外国人騎手に懸けます。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×44・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 11/27・京都2歳ステークス(OP/京都芝2,000m)に登録。

エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
【在厩】 11/21・京都新馬(芝1,800m)は左寛ハ行で出走取消。

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
中間も順調で、19日に山元トレセンに移動。

キャプテンピサ (父ダンスインザダーク×母サンセットバレー 栗東・松永幹)
【在厩】 競走馬登録。すでに栗東入厩。

~レース後のコメント~
トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
20日東京5R 2着
内田博幸騎手 「もともと初戦向きな感じではありませんでした。次は変わってくると思います」

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
21日京都4R 2着
スミヨン騎手 「かなりイレ込んでいました。それでも乗り難しいところもなく、弾けてくれましたし、気性が成長すれば上のクラスでも通用すると思います。今後が楽しみな2歳馬です」

<ちょっと一言>
今週、キャプテンピサが競走馬登録されて、指名馬15頭がすべて登録されました。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

先週の出走結果 17,18,19,20,21走目

11/20 東京-2歳新馬-芝1,800m
 トーセンエッジ (5位指名) 1番人気/2着
今期はこういう流れなんでしょうか・・・1番人気に支持されての2着。
まだ一杯に追われたことがないようで、鞍上のコメントでも「新馬向きでない」とあるのでこの一戦でガラッと変わってくればいいです。中山の方が向いているような印象を受けたので次できっちり決めてくれるはず。

11/20 京都-2歳新馬・牝-芝1,600m
 アイドルバイオ (11位指名) 9番人気/10着
陣営の期待度が高くありませんでしたからこの結果も致し方なし。
それでも最後の直線で内に潜り込んでから前が詰まってしまいましたが少し伸びてきそうな感じでした。ただ一杯になった馬が下がってきただけかもしれませんがそこは欲目で。勝ち馬にはだいぶ離されていますので大きな事は言えませんが、次は掲示板ぐらいなら狙えそうな気がします。

11/20 京都-2歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 3番人気/4着
最後は接戦となった末、ついに連対が途切れました。直前の乗り替わりはマイナスでしたかね。
500万は勝てそうなのでこれで良いんじゃないでしょうか。それよりも心配なのは・・・まぁおわかりかと。それなのに今回もプラス体重。さすがは「平成の鉄の女」。連対も途切れたことですし、ここでひと息と行かないかな。

11/20 東京-東京スポーツ杯2歳ステークス・G3-芝1,800m
 サトノペガサス (6位指名) 8番人気/10着
初の重賞挑戦は残念な結果に終わりました。ライアン・ムーアの巧腕に賭けましたが・・・。
出は今一つで行き脚もつかず。直線で内に進路を取りましたが少し挟まれる格好になってしまっては無理ですね。見所という見所がなかったのでこの先云々というのは言えなくなりましたが、能力を出し切っていないと思うので次走、改めて期待したいと思います。

11/21 京都-2歳未勝利-芝1,600m
 ダノンシャーク (13位指名) 1番人気/2着
・・・。前走の勝ち馬サダムパテックが前日の東スポ杯を快勝したのでなんとか一つは勝てそうだと思った時に限ってこういう事に。最後は来ていますので中団後方からの競馬が先につながる経験となれば。まぁ期間内には勝ち上がってくれるでしょう。

<わくドキPOG的に>
5頭出しで一気に上位へ、と意気込んでいたのに終わってみればこの有り様。1勝もできず。
なぜにこれほどまで2着を重ねるのかね・・・。4位浮上となったので喜ぶべきなんでしょうけど。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(11月3週)

11/20 東京-2歳新馬-芝1,800m
 トーセンエッジ (5位指名) 内田博幸/55.0kg
フサイチパンドラの半弟の良血馬がデビューします。単独指名でしたが、上位で指名しただけあってかなり期待しています。陣営も期待していて、調教でも乗っている内田博騎手も手応えを感じている様子。初戦勝ちも狙えそうで楽しみ。一つ気になるのは同厩のテラフォーミングも出走で2頭出しということ。

11/20 京都-2歳新馬・牝-芝1,600m
 アイドルバイオ (11位指名) 船曳文士/54.0kg
ディープ産駒の牝馬がデビュー。正直、もう少し時計が詰まってきてほしいんですが実戦タイプなのかも。
鞍上は船曳騎手。これだけでも陣営の勝負度合いがある程度計れてしまいます。もっと威勢のいい事を言いたいんですがメンバーを見渡しても苦戦を強いられそう。良い意味で期待を裏切る走りをしてほしいです。

11/20 京都-2歳500万下-芝1,400m
 ゼフィランサス (10位指名) 藤田伸二 → 柴原文明/54.0kg
頑健に走ってデビュー半年で早くも7戦目を迎えます。「鉄の女」と云えばイクノディクタス。"平成"の「鉄の女」を襲名してもいいぐらいです。前走よりは相手が強くなった条件戦。距離延長はそんなに影響はないと思います。地方馬の豊富なキャリアには劣りますが、経験の差でそろそろ2勝目を。

11/20 東京-東京スポーツ杯2歳ステークス・G3-芝1,800m
 サトノペガサス (6位指名) R.ムーア/55.0kg
未勝利を勝って重賞挑戦。指名馬として今期初の重賞出走となります。メンバーは2勝馬は1頭だけですが素質馬がズラリと顔を揃えました。この相手でどこまでやれるか、今後を占う試金石の一戦。激戦必至の中、最大の魅力は何と言っても乗り役のライアン・ムーア。英国の名手のエスコートにすべてを託します。

11/21 京都-2歳未勝利-芝1,600m
 ダノンシャーク (13位指名) C.スミヨン/55.0kg
前走で勝ち上がれると思いましたがまたも惜敗で3戦目。ここは負けられません。未勝利は勝てる実力はあるはずで今回は外国人騎手を配して確勝級でしょう。なんとか決めてもらいたいところ。

11/21 京都-2歳新馬-芝1,800m
 エアジャクソン (2位指名) 福永祐一/55.0kg
どうやら出走取消したようです。詳細は後ほどわかると思いますが残念・・・。

<ちょっと一言>
今週は6頭出しで大攻勢をかけたかったところに残念な報が・・・。エアジャクソンが出走取消。直前の取消は昨年度で何度も味わいましたが凹みます。出足から躓いた感がありますが、5頭に頑張ってもらいましょう。今期初の出走となる重賞の結果次第では2位も狙える位置。それよりもクラシックへ向けて期待が持てる内容であれば十分です。それから出走する度に心配になってくるのが鉄の女・ゼフィランサス。どれだけ丈夫なんでしょうか。ここを勝ったらお休みを上げてほしいんですが2歳G1もあるのでそうも行かないのかな・・・。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 4 |  

続×43・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 次走は12/12・エリカ賞(500万下/阪神芝2,000m)を予定。

エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
【在厩】 11/21・京都新馬(芝1,800m)を福永騎手でデビュー予定。450kg。
清山助手 「コンパクトにまとまったバランスのいい体つきだし、動きもひと追い毎に良くなってきている。全体に血統の良さが感じられて、将来的にも楽しみな馬」
「やっぱりいいですね。気性も走る分には全く問題ないですよ」

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 先週、栗東に帰厩。

トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
【在厩】 10日美浦南W良 68.1-52.4-38.7-13.5 馬也

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 11/21・からまつ賞(500万下/東京芝1,400m)、同日・福島2歳ステークス(OP/福島芝1,200m)に登録。

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
【在厩】 次走は11/21・京都未勝利(芝1,600m)をC.スミヨンで予定。

エーシンイオマンテ (父Singspiel×母Saffa Garden 栗東・岡田)
【在厩】 競走馬登録。

~レース後のコメント~
ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
13日京都3R 1着
ルメール騎手 「道中はリラックスしていて、最後は素晴らしい脚を使ってくれました」

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 16走目

11/13 京都-2歳未勝利-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) 1番人気/1着
待望の勝利。着差は小差でしたけど、とにかく勝てた事が大きいですね。最近の動きが冴えなかったですから足踏みも考えていました。やはり頼りになります外国人騎手。馬体重は予想外の二桁増と続戦して減るよりは増えた方が好感です。さて、この後は休ませますかね。追い切りの内容がどうもピリッとしていないので少し楽をさせた方がいいような気もしますが。

<わくドキPOG的に>
ヴィジャイで4勝目を挙げましたが順位は一つ下げて5位。花道さんのリアルインパクトが京王杯2歳Sで2着に来て4位へジャンプアップ。重賞でのポイント加算は大きいですね。朝日杯、そして来春と楽しみになる馬になりましたから混戦模様の4位争いは花道さんが一歩リードした感があります。藤沢雄二さん、のんのんさんも未勝利勝ちを収めていて差が詰められませんし、熟をさんも一つ勝って差を広げる事も出来ず、一層激しさを増す上位争いとなってきました。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(11月2週)

11/13 京都-2歳未勝利-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) C.ルメール/55.0kg
5着、2着と来てこれが3戦目。高いポテンシャルを秘めていると信じていますが、調子については少しばかり首を傾げたくなります。夏に猛時計を叩き出していた姿はどこへやら、今週の坂路は時計が掛かっていたことを差し引いても、一杯に追われて 53秒7-13秒2 はあの頃と比べると出来ひと息といった様子。メンバーもさらに強力となる今回は期待と不安が半々。それでもルメールの辣腕でカバーして上位に持ってきてもらいたい。乗り替わりで新味が出ればなおのこと。怖がりな面があるようなので大外枠は良い方に出るかも。

<ちょっと一言>
先週、指名リストに名があったフミノキララのデビュー戦は13着とホロ苦い結果に。使いつつでしょうけど頑張ってもらいたいです。穴馬として考えていましたが当てるのは難しいですね。今期指名している中での最大の穴馬、隠し玉はアメイジングアスク。まったく近況が掴めませんでしたが待望の入厩報。ローマンレジェンドも想定外の早い帰厩。混戦の4位争いから抜け出せるような活躍を期待しています。それから短期騎手免許を取得したM.デムーロの身元引受調教師が大久保龍師なのでダノンシャークに跨る機会もある?

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×42・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 11/13・京都未勝利(芝1,800m)に出走する話も。

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
周回コース2400mのキャンター+屋内坂路でハロン18秒(週3回はハロン15秒)のキャンター。脚元の状態は問題なく良好。馬体重は絞れて454㎏。

サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
【在厩】 次走は11/20・東スポ杯2歳ステークス(G3/東京芝1,800m)をライアン・ムーアとのコンビで予定。

アメイジングアスク (父ステイゴールド×母フィリス 栗東・藤原英)
【在厩】 栗東入厩。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
放牧に出して精神的なリフレッシュを図る。

アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
【在厩】 11/20・京都新馬・牝(芝1,600m)でデビュー予定。10日に坂路で55.6-40.6-26.5-13.2。

予定馬名エーシンイオマンテ (父Singspiel×母Saffa Garden 栗東・岡田)
【在厩】 先週に栗東入厩。

~レース後のコメント~
クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
6日京都6R 6着
福永祐一騎手 「精神的にきつくなっているのか、ゲートでは派手に立ち上がってしまいましたし、道中もずっと右にモタれてしまっていました。やはりこの馬の課題は精神面でしょうね」

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

