

| スポンサー広告 | Comment- |  

先週の出走結果 13走目

10/30 京都-2歳新馬-芝1,600m
 ダノンシャーク (13位指名) 2番人気/2着
京都は天気が保って曇りの良馬場、確勝かと思っていましたが勝ち馬にうまく乗られてしまって2着。
外国人騎手を敵に回すとやはり怖い存在です。もしスムーズな競馬が出来たとしても勝てたかどうかは微妙なところもあり、向こうの方が力が上だったということでしょう。今回も惜敗でしたが近いうちに勝ち上がってくれると思います。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(10月5週)

10/30 京都-2歳新馬-芝1,600m
 ダノンシャーク (13位指名) 福永祐一/55.0kg
新馬戦は相手が悪かった中で大健闘、その後は十分に間隔を空けてじっくり調整してここに照準。
前走の3着馬が次で勝ち上がったのでこの馬も期待したい。コースが京都になるのも好材料になりそう。気掛かりは台風の影響。道悪は必至な状況で強風も予想されるので悪い方に響かなければ。

<ちょっと一言>
藤沢雄二さん指名のクローバーリーフとの対決に。今期は初の顔合わせとなりますが通算で負け越し中。ここで一つは返しておきたいですね。天皇賞・秋はエイシンアポロンシンゲンネヴァブション複勝
 → (追記) 藤沢さんとは今期2戦目です。あの新馬戦は黒歴史となっていました・・・すいません。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×40・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 次走未定。
松田国調教師 「相当、能力は高いはずだけど、勝てないとね…。1週間ほど様子を見てから次走のことを決めます」
安藤勝騎手 「ちょっと馬を怖がる面があった。ただ、間違いなく、いいモノを持ってはいるよ」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
周回コース2400mのキャンター+屋内坂路でハロン17秒を1本。馬体重は467㎏。

トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
【在厩】 ゲート試験は合格、5回東京開催デビューを目標。

~レース後のコメント~
サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
24日東京3R 1着
後藤騎手 「絶対に勝たなくてはいけないレースで、負けないレースをさせて、うまくペースに応じて立ち回ってくれました。従順さがこの馬のいいところです。これから色々求めていくことが多いと思います。まだ素質だけで走っている感じですから楽しみです」

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 12走目

10/24 東京-2歳未勝利-芝2,000m
 サトノペガサス (6位指名) 1番人気/1着
望んでいた良馬場でキッチリと2戦目で勝ち上がってくれましてホッとしました。
心配されていた気性面も大丈夫だったようですね。後藤騎手のコメントを見るに課題は多くありそうですが荒削りな分、今後に向けて期待が持てそうです。

<わくドキPOG的に>
今回のポイント加算で4位に。しかし依然として小差の中にひしめいているのでこの順位をキープできるかどうか。3位・のんのんさん(4,630p)~4位・3,690p~8位・シルフィさん(2,560p)と差が±1000pの激戦区です。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(10月4週)

10/24 東京-2歳未勝利-芝2,000m
 サトノペガサス (6位指名) 後藤浩輝/55.0kg
前走は重馬場で持ち味がフルに発揮できず2着。今週末は良馬場が見込めそうで落ち着きさえあれば勝機は十分。「バラ一族」として菊花賞のローズキングダムに弾みをつける走りを見せてもらいたいです。

<ちょっと一言>
今回は過去の指名馬に目を向けてみます。菊花賞にはネオヴァンドーム。人気にはなっていませんし、陣営も弱気ですがインで息を潜めて立ち回りアッと言わせる場面を作れれば。勝ちまでは酷かもしれませんがちょっと期待しています。この馬に加えて、ビッグウィークレーヴドリアン複勝なら面白そう。
そして今日の富士ステークスにリルダヴァルが出てきます。復帰戦の大原ステークスでの鮮やかな勝ちっぷりが支持されて現在一番人気。マイル路線の新星となれるでしょうか。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×39・指名馬の近況

サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
【在厩】 10/24・東京未勝利(芝2,000m)でデビュー予定、鞍上は後藤騎手。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 11/6・500万下(京都芝1,200m)を使って、11/28・白菊賞(京都芝1,600m)を予定。

<ちょっと一言>
今週はサトノペガサスの2戦目。週末は晴れ予報で良馬場で走らせてあげたいです。エアジャクソンは意外と早く使うような話も見かけますがどうなりますか。わからないのはゼフィランサス、さてどこ行きますかね。クエルクスと同じレースか、強気に出るとなると同日の重賞も?もっとわからないのはアメイジングアスク、報知ブログで藤原英厩舎の記事があれだけあるにもかかわらず名前がまだ一度も出ていないのは心配ですね。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 11走目

10/17 京都-2歳未勝利-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) 1番人気/2着
伸びてきていましたが人気薄に足をすくわれた形で2着と足踏みすることに。スタート直後に不利があったから後ろから行かざるを得なかったのか、意識して控えたのかわかりませんが、最後来ているだけにじっくり構え過ぎたんじゃないかと思いたくなります。まぁ私も過度な期待を寄せていたのかもしれません。緩い所がある馬なので歩みは遅くても一歩ずつ前進していけば。ゲートも普通に出ていましたからその点は良かったです。

<わくドキPOG的に・後>
上位戦線に動きあり。今期重賞初勝ちはチョルモンさんでした。おめでとうございます。
持っていく人が持っていったという感じですね。これで首位交代。あの勝ち方されたらこのまま突っ走って行きそうな気がしてしまいます。私は順位を一つ下げて6位に。勝ち運にすっかり見放されちゃって・・・。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(10月3週)

10/17 京都-2歳未勝利-芝1,800m
 ヴィジャイ (1位指名) 安藤勝己/55.0kg
伝説だの、2世対決だの、と言われたデビュー戦で敗戦を喫してから早一ヶ月。
ほとぼりは冷めて一段落となりましたが盛り上がりすぎた感があったので若駒の1頭して見られているこのぐらいが丁度いいですね。そのデビュー戦で負けたものの素質の一端を見せた場面はありましたので、今回も相手は揃ってなかなかの好メンバーでも2戦目で決めてもらわなければいけない馬。体の緩さは一ヶ月やそこらでは解消されないと思います。それでも一度使ってだいぶ良化しているとのことで、もう言い訳はできません。負けたらそれまでの器だったということでしょう。あとは発馬五分で出られれば。

<ちょっと一言>
2戦目で早くも迎える試金石の一戦となりました。ある程度は今回で計れるでしょうね。
現在5位ですが、花道さんがプラタナス賞を勝って一気に肉薄。今週の結果次第で入れ替わりもあるのでヴィジャイには二つの意味で頑張ってもらいたいです。それと新馬で気になったのがチョルモンさん指名のアンクレット。6月では情報も何もなかったのにこんなに早く使えたの!?

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 0 |  

続×38・指名馬の近況

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 次走は10/17・京都未勝利(芝1,800m)を予定。
安藤勝騎手 「随分と良くなっているねぇ。腰がしっかりしてきた。力をつけたんじゃないかな。今度は楽に動けると思うし、大丈夫じゃないかな」(10/15追記)

エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
今週にも栗東に再入厩の予定。

トーセンエッジ (父ディープインパクト×母ロッタレース 美浦・鈴木康)
【在厩】 近日中にはゲート試験を受ける予定、5回東京開催デビューを目標。
鈴木康調教師 「体が柔らかく、フットワークもしなやか。期待していた通りの素質の高さを感じる。じっくりと負荷をかけていって、しっかりした中身をつくりたい」
「これからピッチを上げていけば評判になる馬だよ。乗り手に従順で競馬センスが良さそう。芝の長いところの適性が高いんじゃないかな。姉のフサイチパンドラ同様の活躍を期待したいね」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
屋内坂路でハロン18秒のキャンターを1本。現在の馬体重は473㎏。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
7日には放牧に。ソエの影響?

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 今週、栗東に帰厩。

アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
【在厩】 5日に再入厩。

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
【在厩】 次走は10/30・京都未勝利(芝1,600m)を福永騎手で予定。
寺島助手 「相手も強かったですね。使った後も問題ありません」

~レース後のコメント~
サトノペガサス (父ディープインパクト×母クラシックローズ 美浦・堀)
10日東京5R 2着
福永騎手 「乗った感じは抜群で、返し馬でのフットワークも良かったです。ただ、切れ味のありそうな馬で、良馬場でこそのタイプでしょう」
「渋った馬場で直線は伸びあぐねていたが、この馬は走るよ。来年の春が楽しみ」

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 10走目

10/10 東京-2歳新馬-芝1,800m
 サトノペガサス (6位指名) 1番人気/2着
前日から降り続いた雨の影響で馬場発表は重。切れる脚が身上のこの馬にとって渋った馬場は持ち味が発揮できなかった舞台でもありましたので勝てなかったにせよ、そこまで落胆する内容でもありません。跨った福永騎手も好感触を得たようで良馬場なら次でスパッと決めてくれると思います。それにしても放馬した馬が勝ってしまうとは・・・。福永騎手も前を交わせば勝てると思っていたような乗り方に見えました。重の巧拙を抜きにしても能力がなければできない芸当ですね。しかも東西の新馬戦で起こったという珍事のおまけ付き。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

| main | next »

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

