

| スポンサー広告 | Comment- |  

続×32・近況報告

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 9/19・阪神新馬(芝1800m)でデビューが濃厚。騎手は安藤勝を予定。
松田国師 「18日に坂路で56秒ぐらいをやって、先週の日曜は軽めでやっただけで52秒台が出た。スピードが怖いくらいある。いつでも競馬に使える状態だから、これ以上やる必要があるのか。競馬を使った後のように1週間楽をさせた」
「動くと分かったら、それ以上やる必要はない。暑くなかったら乗りこんだ方が勝ちだけど、今年の暑さは特にすごいから考え方を変えていかないとならない」

ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 競走馬登録。

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
【在厩】 9/4・札幌新馬(芝1200m)でデビュー予定との報も。 → 登録なし
四位騎手 「まだ体に緩い感じだが、かなりのいい性能を持っていてセンスも良さそう。体の使い方など教えていく面はあるが、先々まで楽しめそうだよ。(9月9日)」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
キャンターはハロン23秒までペースアップ、今週の獣医の判断次第で乗り運動を再開予定。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 25日に坂路で53秒8-12秒9。9/11・阪神新馬・牝(芝1400m)を予定。
福永騎手 「落ち着いて出ることができれば」とテンションの高さが課題。
荻野助手 「470kgぐらいだけど、競馬は460台になりそう。前進気勢があって初戦から勝ちにいける」

| 指名馬の近況 | Comment 6 |  

先週の出走結果 4走目

08/29 札幌-2歳未勝利-芝1200m
 ゼフィランサス (10位指名) 4番人気/2着
何とかなりませんでした。行けば差されて、控えれば前を捉え切れない・・・もどかしいですね。
前走の勝ち馬サクラベルがクローバー賞を勝っていて、決して力がないわけではないと思うだけに悔しい。
むしろ逆に考えて4戦連続2着の善戦ぶりを評価するべきなのかもしれません。新馬勝ち以上のポイントを稼いでいて昨年度の牝馬勢よりも稼いだことになります。(09年度はオーロラナイトの800pが牝馬勢では最高)
さすがにこれで休養に入ると思いますが(30日現在で在厩)、秋以降に戻ってきて暮れの小倉開催ぐらいで今度こそ勝ち上がってくれるでしょう。善戦続きですが乗り替わりを検討してほしいかな・・・。

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

今週の出走予定(8月4週)

08/29 札幌-2歳未勝利-芝1200m
 ゼフィランサス (10位指名) 藤田伸二/54.0kg
前走も2着と三度目の正直とは行かなかったものの収穫のある内容だった。
キャリアは積んだ、脚質には幅が出た、相手に前走好走馬が数頭いるが何とかしてくれるでしょう。
今回で4戦目と使っているので勝ち上がって休ませてあげてほしい。

<わくドキPOG的に>
そろそろ順番が回ってきてもいいはず。決めてもらいたいです。
想定に名前があったノーザンリバーは登録せず、デビューは来週以降に持ち越し。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 4 |  

続×31・近況報告

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 9/19・阪神新馬(芝1800m)でデビュー予定。騎手は未定。
松田国師「相当走りそうです。スタートのセンスがいい。オイスターチケットの子は一生懸命に走りすぎる面があるんだけど、ヴィジャイは精神的にしっかりしているから余裕がある走りなんです」

予定馬名:ローマンレジェンド (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
【在厩】 函館入厩。
田代助手「これは芝で走りそうな感じ。まぁ、馬体からして全く違うから」
久保助手「確かにこれがミラクルの下かっていうぐらい違いますよ。スラッとして、けどバランスはすごくいい。いい馬ですよ」

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
【在厩】 札幌に在厩、22日札ダ稍 51.0-36.7-12.3 一杯。
 → (追記) 今週の28日・札幌新馬(芝1500m)でデビュー予定、鞍上は岩田騎手。

<ちょっと一言>
秋が近づくにつれて各指名馬に動きが出てきました。
ヴィジャイのデビュー戦が2週目となって、藤沢雄二さん指名のリフトザウイングスと早くも顔を合わせることに。新馬から熱い戦いが見られそうです。POGとしては盛り上がりますけど出来れば避けたかったというのが本音かなぁ。それから、在厩のノーザンリバーは札幌で調整されていて順調のようですね。22日の時計は結構良いんじゃないでしょうか。私は調教時計の見方がそれほどわかりませんがラストが12秒台前半を出していますし、これなら2回札幌で出てくるかもしれません。馬名登録から良い流れで来ています。ゼフィランサスは続戦っぽいですね。9月1週には牝馬限定戦もありますのでその辺りで使ってくるかな。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

過去のシーズン初勝利

今シーズンは8月3週時点で3戦して2着3回。
これを善戦しているからソコソコ好調と捉えるか、それとも勝ち味に遅いと見るか、判断が分かれるところですが、過去3シーズンの初勝利はいつ頃だったのか気になったので調べてみました。

2009年度:7月3週/小倉-2歳新馬/オーロラナイト
2008年度:6月4週/阪神-2歳新馬/バンガロール
2007年度:7月1週/阪神-2歳新馬/バーキングウルフ

早期デビューが見込める馬は毎年指名していますけどシーズン初勝利は思っていたよりも早め。2010年度は今までで一番遅い初勝利となってしまいそうです。今夏の稼働馬が1頭のみというのもありますが。
これをどう見るか...そこまでの分析力はまったくないので今後の戒めとしてとりあえず書き記しておきます。
もう少し深く調べる事はできそうなのでこれを使ってまた何かを調べてみるかもしれません。

過去3シーズンは「新馬戦」で決めているのでゼフィランサスでの今期初勝利は・・・?
ここはデータを打ち破る走りをしてもらいませんと。

| POG | Comment 0 |  

続×30・近況報告

エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
【在厩】 競走馬登録。ゲート試験合格後の調整次第では札幌デビューも。
 → ゲート合格、山元トレセンへ放牧。
鈴木助手「バランスの悪くない馬ですし、すごく学習能力のある馬ですね。物覚えが早いですよ」

ノーザンリバー (父アグネスタキオン×母ソニンク 栗東・浅見)
【在厩】 競走馬登録される。馬主は林正道氏、勝負服は海老・黒縦縞。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 9/11・阪神新馬・牝(芝1400m)でデビュー予定、鞍上は福永騎手。
田代助手「能力はありそう。じっくり調教を積んで鍛えていきたい」
荻野助手「前進気勢があっていい感じ」

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 16日現在で在厩。

<ちょっと一言>
母ソニンクの馬名が「ノーザンリバー」で登録されました。新規馬主さんで情報が少ない馬でしたがまずは一安心。あとは勝負服のデザインが気になるところではあります。馬名のイメージだと差し・追い込み馬という感じ。エアジャクソンも競走馬登録されて駒が揃ってきました。この馬名を見ると共同通信杯を勝ったエアジョーダンを思い出します。

| 指名馬の近況 | Comment 0 |  

先週の出走結果 3走目

08/15 札幌-2歳未勝利-芝1200m
 ゼフィランサス (10位指名) 4番人気/2着
今回も2着。堅実というか勝ち切れないというか、内容は決して悪くないんだけれども・・・。
小柄な馬なので使いながらでも馬体が増えているのは良い傾向で、今回はスピード一辺倒での押し切りではなくて中団からの競馬をしているようなのは先々に向けては収穫ですかね。
さて、気になってくるのはこの後。短期放牧を挟みながらも三戦目になるので少し休ませることになると思います。しかし勝てないままで休ませるのも恐いですね。勝ち切れずに休ませて戻ってきてもズルズルということも考えられますので難しいところでしょうか。果たして続戦か、休養か。昆師の判断は如何に。

~レース後のコメント~ ラジオNIKKEIより
2着 ゼフィランサス(藤田騎手)
「行って最後甘くなるので、今日は控える競馬をしました。最後も34秒台で上がって来ているし、収穫があったと思います」

<わくドキPOG的に>
今週も初勝利をされた方がいらっしゃいますね。おめでとうございます。夏場での初勝利は難しいかな。
それもすべてゼフィランサス次第。次にデビューしそうなのはクエルクスか、それともヴィジャイ?

| 出走結果 10-11年 | Comment 0 |  

続×29・近況報告

予定馬名:エアジャクソン (父ディープインパクト×母レディパステル 栗東・角居)
【在厩】 函館入厩。ゲート試験だけの可能性が高い。

馬名未定 (父スペシャルウィーク×母パーソナルレジェンド 栗東・藤原英)
予定馬名は「ローマンレジェンド」

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
引き続きダク運動で調整、騎乗運動の再開はもう少し先に。馬体は448㎏。

クエルクス (父フジキセキ×母ダイアゴネル 栗東・藤原英)
【在厩】 ゲート試験に合格。デビューが近いとの情報もあり。

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 栗東・大久保龍)
ゲート試験合格後に放牧。

馬名未定 (父Singspiel×母Saffa Garden 栗東・岡田)
予定馬名は「エーシンイオマンテ」

<ちょっと一言>
マリアヴェロニカあれから続報が伝わってきていません。慎重な調整が続いていてこの後が順調に行っても年末?今期もやっちゃったかなぁ。ダノンシャークは阪神、小倉デビューもあるかと思いましたが放牧。馬主が「ゆっくりで」との意向なので何もなくての放牧ならば涼しくなってから出てくるでしょう。
近況がまったく掴めていない馬で気になっているのはアメイジングアスク。先日の報知ブログで藤原英厩舎の特集がありましたがこの馬は名前が出てきませんでした。地味でPOG人気はなさそうなので仕方ないですかね。その藤原英厩舎ではクエルクスが順調、良い具合に育っていてこれは見所がありそうです。
母Saffa Gardenの予定馬名が決まったようで「エーシンイオマンテ」・・・正直、微妙な感じ。名前で走るわけではないんですけど『名は体を表す』と言いますから重要視しています。母パーソナルレジェンドの「ローマンレジェンド」もピンと来ません。感じ方は人それぞれですし、私もそのうち慣れてくるのかな。

| 指名馬の近況 | Comment 2 |  

今週の出走予定(8月2週)

08/15 札幌-2歳未勝利-芝1200m
 ゼフィランサス (10位指名) 藤田伸二/54.0kg
2着・2着とあと一歩が続いて今回が3戦目、ここで勝ってひと息入れるのが理想だが・・・。
札幌開催と替わってメンバーも前走連対馬が多いので相手強化がどう出るか。
新馬戦で接戦を演じたルリニガナが函館2歳Sで3着したことを考えれば一つ勝てる能力はあるはず。
これから相手は強くなるばかりなのでこの辺りで決めないと夏場での勝ち上がりは厳しくなる一方、開幕週の馬場を味方に持ち前のスピードで逃げ込みを。

| 今週の出走予定 10-11年 | Comment 2 |  

続×28・近況報告

ヴィジャイ (父ディープインパクト×母オイスターチケット 栗東・松田国)
【在厩】 9月の阪神開催を予定。8/1にCWで67.6-52.0-38.1-12.2と逆に心配になるほどの時計。

マリアヴェロニカ (父ジャングルポケット×母マリアヴァレリア 美浦・堀)
無理せず慎重に調整、ダク運動を約20分。馬体は維持していて456㎏。

ゼフィランサス (父キングヘイロー×母モガミヒメ 栗東・昆)
【在厩】 2戦して2着・2着。その後も在厩なので続戦か。

アイドルバイオ (父ディープインパクト×母シアリアスバイオ 栗東・藤原英)
一度入厩したが放牧に。

ダノンシャーク (父ディープインパクト×母カーラパワー 牡 栗東・大久保龍)
【在厩】 栗東入厩。

| 指名馬の近況 | Comment 6 |  

| main |

Author:aji-sand

わくわくドキドキPOG 2012-2013年度
18位 395p 0-1-0-4 (更新:09/18)

熟をの気楽な競馬日記 》  《 POGスタリオン 集計

わくわくドキドキPOG 指名馬

1位) ランギロア
アグネスタキオン×ハルーワスウィート 栗東・友道
2位) アドマイヤキンボシ
チチカステナンゴ×プロモーション 栗東・橋田
3位) サトノプレステージ
ディープインパクト×ディメンティカタ 栗東・平田
4位) スペクトロライト
ディープインパクト×バランセラ 美浦・堀
5位) プロミネントロール
キングカメハメハ×プロミネント 栗東・石坂
6位) フューチャステップ
アドマイヤムーン×シンコウラブリイ 栗東・池江
7位) トウケイムーン
アドマイヤムーン×ゴーカロライナ 栗東・飯田明
8位) アマルコルド
ハーツクライ×フローラルグリーン 栗東・角居
9位) ナンヨーカノン
フジキセキ×ピラミマ 栗東・領家
10位) エインセル
メイショウサムソン×ピクシーダスト 栗東・須貝
11位) ダイワフォース
ダイワメジャー×ダイワリプルス 美浦・上原
12位) アドマイヤスピカ
キングカメハメハ×エルダンジュ 栗東・松田博
13位) エイシンチャクエク
ゴールドアリュール×アルカイックレディ 栗東・高野
14位) メイショウバッカス
Cape Cross×ベルナール 栗東・角居
15位) メイショウアカフジ
メイショウサムソン×マストビーラヴド 栗東・西浦

【 過去の指名馬・成績 】
2011-2012年度 指名馬 (活躍馬:ジョワドヴィーヴル)
2010-2011年度 指名馬 (活躍馬:ノーザンリバー)
2009-2010年度 指名馬 (活躍馬:リルダヴァル)
2008-2009年度 指名馬 (活躍馬:トーセンジョーダン)
2007-2008年度 指名馬 (活躍馬:ブラックシェル)

